軸力 -JikuRiki-

中心軸の力で身体能力の可能性の扉を開く!

トップアスリートは何が違うのか?

トップアスリートたちの、卓越した身体能力や素晴らしいプレーは、それを見る者を魅了します。

 

何故、彼らは、あんなにハイレベルの動きができるのでしょうか?

 

才能があるから。それとも、努力をしたからなのでしょうか。

実は、トップアスリートたちは、才能や努力よりも重要な「ある優れた能力」を持っているのです。

 

■上達する人の共通点

トップアスリートたらしめた理由として、よく取り上げられるのが「才能や能力」と「努力」の2つ。

マスコミがアスリートの半生を紹介する際も、必ず、「小さい頃からこんなすごい才能や能力を持っていた」か、「同年代に比べ能力は低かったが、それをこんな努力でカバーした」のどちらかの切り口で再現ドラマが作られるのです。

 

確かに、才能や能力、上達に大きな影響を与える要素です。

しかし、どんなに天才的な才能や能力を持っている人でも、練習をしなければ上達することはありません。

 

もうひとつの努力は、上達するのに必須の要素です。

しかし、たくさん練習をしたからと言って、上達できるとは限りません。

それどころか、練習方法や練習量を間違えると、怪我や故障の原因になることもあるのです。

 

才能タイプでも、努力タイプでも、上達するのに不可欠なものは「練習」。

ポテンシャルを高め、それを引出す練習方法を選択ができれば、才能がある人は効果的に上達できるし、才能に恵まれていなくても、それをカバーできる。

それに、正しい練習を正しいフォームで行っていれば、怪我や故障のリスクは非常に低くなります。

 

そう!あらゆるトップアスリートに共通しているのは、『自分に必要な練習をチョイスする能力が高い』ということなのです。

 

■何故か注目されない選択力

毎日食べる食事で体質が決まっていくように、当然のことですが、日々、行う練習で上達が決まってきます。

トップアスリートをトップアスリートたらしめているのは、その練習の選択に秘密があるのに、この力が優れているという事実は、ほとんど語られることがありません。

そのため、この力を磨こうとするアスリートは少ないというのが現実。

 

確かに、生まれ持っての才能や能力というものはあるのでしょう。

でも、適切な練習方法を選択できれば、そういった要素に結果に占める割合を低くすることができます。つまり、誰でも上達できるようになるということ。

 

それに、適切な練習方法が選択できれば、努力と上達量が比例するようになり、効率よく上達することができる。

 

だから、上達したいと願うのであれば、才能や能力の無さを嘆いたり、やみくもに努力をするより、自分に必要な練習を選択する力を持つべきなのです。

 

f:id:tyche2020:20210420111224p:plain